新・新・からすの掲示板

12814
投稿欄の下にある「メールアドレス」の欄に「http://」と入っています。 投稿する際には、これを消して空欄にしてから投稿してください。

日本武道館 - 麗華

2018/07/10 (Tue) 10:32:48

人生初、武道館に行ってきましたえ~!
この歳になって武道館に行くことになろうとは夢にも思っていなかったのですが…
ビートルズのVTRでしか見たことなかったのに、ほんまに存在してたんですねえ、武道館。ありましたわ、ええとこに。

よく東京へ行く友達に行き方知ってるか聞いたら、子供の入学式も卒業式もそこでやったから行ったと…へえ~しらなんだ~
てことは毎年ニュースで流れてたのかしらん。知らないの私だけ…?すみません。

ともあれ始まりました!
「沢田研二 OLD GUYS ROCK」
70でっせ!古稀でっせ!ツアー

大雨、交通機関の乱れにも関わらず、武道館満席でした。びっくり。
全方向でっせ。びっくり。
私はステージ真裏の北スタンド最前列。
ある意味かぶりつき席、一番ジュリーに近い!後姿やけど。

アリーナってあんなパイプ椅子みたいなん並べただけなんですねえ、びっくり。
みんな立つから椅子いらんのか。ほなゴザでええんちゃうん?

大型スクリーンはあるよね?…ない。
さすがに武道館だけはゲストででもドラムやベース置くよね?…おらん。
まさかカラオケってことは?…絶対ない。
イヤホンは…?してない。
えーー、そんなんで武道館大丈夫なん!?

昨ツアーでバックバンドは解散し、新メンバー?と思ったらまさかのギタリストと二人!究極の流し!?
誰もやらないことをやるのが沢田研二らしいです。
沢田研二と書いてチャレンジと読む。
エライ人のファンになってしもたー。
スージー鈴木さんの記事↓
http://suzie.boy.jp/index.html#20180708

ファンに媚びないジュリーは一昨日の岡山でも昨日の下関でも全く同じスタイルでした。
田舎のおばちゃんおばあちゃんの前でもヒット曲はほぼ歌わず、派手派手な衣装を着て、歌いたい曲だけ歌う。
エレキギター一本の小さな所帯になっても、小さい会場でやるのはみじめだからやらないと言う。
最低1000人、1500人以上のハコでしかやらない、やりたくないと言う。
全く広告も打たず、宣伝もせず。

ロックすぎるやろ、おばちゃんおばあちゃんおじいちゃん口あんぐり、???!でした。そりゃそーなるわ。

でも若いファンが増えているのも事実。おそろしく綺麗なジュリーがたくさん見れるからね、YouTubeやなんかで…
岡山で隣だったのは20代の女の子でした。
昨日の下関では去年鳥栖に来てた佐賀のおばちゃんを見かけました。やっぱリピートするのね~。神戸弁の人もいました、何人か。
明後日は大阪城ホールです。
今年は追っかけるでえ~


Re: 日本武道館 - からす

2018/07/12 (Thu) 20:45:32

 武道館がビートルズのコンサート会場になった際には、実は日本中から「反対!」の声が大々的に上がって、大変だった…というのは、割と最近のテレビの番組で知りました。

 日本伝統の「武道」の殿堂で、なんだかワケのわからん「毛唐のガチャガチャした音楽」をやるなんて「まかりならん!」ということだったそうです。

 とは言え、当時の日本というか東京には、それだけの人数を収容できるハコは武道館しかなくて、強行されたそうですが、当日にもなお、開催反対を叫ぶ人たちのデモが会場まで押し寄せて、警備がすごく物々しかった、とか。

 このコンサートの成功を受けて、以後、武道館は「音楽の殿堂」にもなったんだそうです。

 ちなみに、わしの大学も、ただ今は入学式、卒業式を武道館でやってます。

 わしの頃にも、卒業式は武道館だったような記がしますが、出席しなかったので、記憶があいまい。

Re: Re: 日本武道館 - 麗華

2018/07/14 (Sat) 13:14:54

へえ~入学式、いろんな大学がやるんですねえ、武道館で。しらなんだ~

大阪城ホール行って来ました!
道沿いめっちゃおしゃれになっていてびっくり!
8000人、満席でした!すげー!

場所柄?でしょうか、おっちゃんの団体というかグループが結構多かったです。
おばちゃんまみれの中で、楽しそうにしてはりました。
おっちゃんというてもどこの会場にもいてはるジュリーハットをかぶった粋なおじさまではなく、立ち飲みでいっぱいひっかけてからきたようなふつうの大阪にいるおっちゃんです。
「やっぱりジュリーはええ声やなあ~」とふつうのこと言うてわいわいしてはりました。

お姉さま方によると今回のセトリにある「雨だれの挽歌」を聞けただけで、このライブは十分満足!らしいです。
たしかに…なんかすごい歌やな。

あとタイガース時代の「風は知らない」が良かった~今のジュリーが歌うとまた違った良さがあるとのお声が多かったです。私は知りませんでしたが…
岩谷時子さんの詩。「君をのせて」もそうでしたね。たしかに普通のようで普通でない名作。
http://j-lyric.net/artist/a00174b/l023ca0.html

でも素人が聞いても音響は武道館より城ホールの方がはるかに良かった!
9曲目に歌いはる「我が窮状」という歌、九条とかけてるってはじめて気づきました。今まで何回も聞いてたけど気づかんかった。
ほぼアカペラで歌いはったけど、鳥肌たちました。すごい喉してはんなあ。

Re: Re: Re: 日本武道館 - 麗華

2018/07/14 (Sat) 13:28:44

オープニング、スクリーンに昔の映像が映し出されこの曲がかかります。
めっちゃかっこええー!
everyday joe ムッシュかまやつ作曲
https://youtu.be/-DpEgaMsjas

祝・武道館&大阪城ホール・コンプリート - からす

2018/07/14 (Sat) 23:57:29

 岩谷時子!
 彼女こそ、昭和の天才、の一人です!

 昔、岩谷時子と越路吹雪の関係を描いたミュージカルを、深夜テレビで偶然見て感激した覚えがあります。

 越路吹雪をピーター(池端慎之介)、岩谷時子を高畑淳子が演じてました。

 岩谷時子・作詞の歌では、

 https://www.uta-net.com/movie/38491/

 https://www.youtube.com/watch?v=kkgLWacdtT8

 が好きです…って、「サントワマミー」は訳詞ですが。

 あ…ジュリーじゃなくてごめんなさい。

 ちなみに、大阪城ホールは、ただいまわしが関係しております専門学校の入学式会場です。

 武道館は、そもそもが建築段階ではコンサートを想定していないので、音響はかなり劣悪なんだとか。

 いつだかは、大阪の京セラドームの前を通りかかると、「立命館大学卒業式」が開催中、でした。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.