新・新・からすの掲示板

7045

選抜高校野球 - からす

2017/03/15 (Wed) 22:05:59

 あっちの方ではWBCで盛り上がっているようだが、今年も、センバツの季節がやって来た。

 出場校を見てたら、なんか違和感があって、「?」と思ったら、近畿では、大阪、兵庫、奈良から2校ずつと滋賀が1校、という割振りで、京都と和歌山がいないのだった。
 こんなこともあるのですね。

 ところで、いつも利用する「ゲオ」の近所の県立鳴尾高校は、漫画&アニメの「坂本ですが」の高校として知られている(?)が、その昔、甲子園の選抜大会で準優勝したことがある…というのは、本日偶然に知ったのだった。

http://nishinomiya-style.jp/blog/2017/03/05/14840

Re: 選抜高校野球 - からす

2017/03/20 (Mon) 20:41:00

 みなみさんは本日、球場へは入れたのでしょうか?

 上の書き込みのリンクで、昭和26年の鳴尾高校の宿舎となった「旅館 夕立荘」とゆーのは、今も球場近くにある「ホテル夕立荘」なのですね。
 所在地は、現在と同じだそうで、畑が点在する当時と比べると、周囲が随分と様変わりしてます。
 写真のアングルだと、おそらく、旅館から真西に歩いて2,3分の球場に向かってるところでしょうか。

 この鳴尾高校は、当初は甲子園球場内で合宿してたそうなのですが、応援の歓声があまりにうるさくて、この旅館に頼み込んで泊めてもらったんだとか。

 その縁で、「夕立荘」は、その後も「球児の宿」となったそうで、現在は「東東京代表」の定宿なんだそうだ。
 今年の選抜では「日大三高」が泊まってたらしいが、球場に一番近い宿に泊まって、開会式のその当日に引き上げることになったわけですね……

Re: 選抜高校野球 - からす

2017/03/20 (Mon) 21:13:50

 ところで、神戸や阪神とか大阪とかの高校が、なんでわざわざ旅館やホテルに泊まってるのか…というのが、昔から疑問だったのです。

 大会規定なのだ、というのは、偶然開いたネットの記事で知りました。
 なんでも、出場校の条件をすべて同じにするため、地元と言えども、大会期間中は宿舎に合宿して、練習でも、自前のグランドとかは一切使えないんだそうだ。
 なので、報徳なんて学校は甲子園から車で約15分ほどなのに、わざわざ神戸のホテルに泊まってるのね。

 宿舎は、各都道府県の高野連が定宿として契約していて、費用も高野連持ちなんだそうだ。

 http://kokoyakyu.net/sennbatsu2017shukusha

 昔は、西宮及び阪神間の旅館が主だったらしいが、最近はビジネスホテルが主流なんだとか。
 何年か前まで阪神武庫川駅近くにあった「水明荘」も、「球児の宿」だったそうだ。

 ちなみに、高校野球に限っては、甲子園球場の「使用料」というのは、「タダ」なので、入場料も安く設定できて、外野席の「入場無料」なんてこともできるんだとか。

母校は甲子園球場から一番近い、もうひとつの高校です! - みなみ

2017/03/20 (Mon) 21:39:26

ハイ、おかげさまで本日の第2試合、無料の外野スタンドで観戦させていただきました。
うっすら日焼けするぐらいのポカポカ陽気でした。
もちろん、報徳学園だから出かけたのですが、正直なところ、高校野球は、地元びいきでもないし、熱烈応援している学校もありません。
ただただ、手に汗にぎるような熱闘をみたい一心です。
ですから、今日みたいな一方的なゲームは、う~ん、でした。
ま、イイお天気に恵まれて、金属バットの響きを聞けただけで、大大満足の「春分の日」でした。

ちなみに、わたしの母校は、ららぽーと甲子園南側の西宮東高校。最寄りの図書館は、夙川ちかくの中央図書館のほうであります。

Re: 選抜高校野球 - からす

2017/03/21 (Tue) 10:23:56

 あ、そうなんですか。
 勘違いにて失礼。

 わしの最寄図書館は、「坂本」クンもよく利用してた、甲子園球場近くの鳴尾図書館です。
 みなみさんの母校のすぐ近くでもありますね。

 「無料の外野席」は、わしもときどき、勤めの行き帰りや散歩の途中に立ち寄ります。

 外野席には、「(試合してる学校とは)全然無関係なのに、涙流しつつ声を涸らして応援してるオッサン」などいて、なかなかに香ばしいスポットですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.